主菜最近の嬉しかったこと!フライパンで簡単!レタス巻きシュウマイ

アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、

ドイツの食材を使って

日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね

GutenAbend

本日ご紹介するのは

主菜お肉料理のレシピです!

フライパンで簡単蒸し焼き!

レタス巻きシュウマイ

LLCHEN

最近ブログのデザインを変えました。

前までピンク色だったのを

ゴールドっぽい色に変えてみた!

変えたの自分なんですが

まだちょっと違和感。

でも書いていて新鮮な気持ちです

あの、今から

ソ、ソフトボールの話しますねっ!!(何)

ソフトボールの練習が4月に再開されて

早一月が経ちました。

やっとやっとやーーーっと、バッティングのときにボールをサードベースの後ろまで飛ばせるようになったぜよ!!!!!(ぜよ!

ドイツに来てから毎週一回の

ソフトボールを始めてもうすぐ2年。

一年のうち5月くらいは冬季休みなので

正確にはちょうど12月くらい

毎週一回2時間の練習を

続けているような感じなんですが

やっとです。

ホント、最近まで

バッティングほんとヘナチョコでした

厳密に言えば今もへなちょこには

変わりないんだけれど

少しレベルアップした!気がする!

そんな騒ぐことじゃないかもしれないよね

でもほんとやっとで。

嬉しいんだ〜!!!:():

ボールを投げるのは主人と自主練として

キャッチボールをしていたこともあり、

初めて半年くらいでずいぶん

投げられるようになりました。

最初は多分5mくらいしか飛ばなかったっていうのもあるけど。(センスなさすぎ)

多分伸びしろがめちゃあった!w

今は4〜50mは投げられるようになりました。

でもバッティングは全然伸びなくてね。

バッティングは自主練が難しいから

圧倒的に練習不足。

毎週一回の練習で

15回くらいしか打っていなかったから

そりゃうまくならないよねぇ。

自分が打てないこと分かってたから

フォアボールにならないかな〜

とか考えてたんだよ

もっと練習して、まぐれではなく

ヒットが打てるようになりたい。

頑張ります!

さて!

今日はフライパンで作れる簡単シュウマイをご紹介!

シュウマイの皮で包むところを

レタスの皮で包んでヘルシーにしました

シャキッとしたレタスと

お肉の甘味が美味しい〜

ポン酢でさっぱりいただくのが

お気に入りの食べ方です。

蒸し器がなくてもこのやり方なら

簡単にフライパンで作れます!

ぜひお試しくださいね:():

レシピ-Rezepte-

フライパンで簡単蒸し焼き!

レタス巻きシュウマイ

LLCHEN

材料(12個分)

A合いびき肉350g

A塩コショウ小さじ3分の1

A醤油小さじ1

A生姜1かけら

Aネギ8程度

A片栗粉小さじ2

Aごま油小さじ2

レタス6枚程度

ポイント

ひき肉は今回合いびき肉のみを使用しましたが、合いびき肉(250g)と牛ひき肉(100g)を混ぜるとさらに美味しくなります。

レタスで巻くときはそこの麺をきちんと包むようにして巻きます。

肉汁が流れてしまったら捨てずにスープなどに入れると美味しいです!

作り方

1レタスは綺麗にはがしてレンジ500wで1分30秒〜2分加熱する。水気をキッチンペーパーでふく。

2ボウルにAをすべて入れて良くこねる。

3肉だねを12等分する。レタスを縦半分に切って肉だねを包む。フライパンに並べる。

4最初は中火にして焼く。焼けている音がして来たら水50ml(分量外)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。5分ほど加熱して中まで火が通ったら完成!

日本から持ってきたもみじおろしを

トッピングしました

そのままでも美味しいけれど、

醤油やポン酢をつけるのがおすすめ

ドイツで手に入れた食材

合いびき肉(gemisch)

生姜(Ingwer)

ネギ()

レタス()

お話-AnnasZeit-

旦那に連れられて始めたソフトボール

最初はいやいやだったんです。

みんな上手だし

自分へたくそだし

ポジションもないしって。

今日は家でやりたいことあるから行かない

って行かなかったときも実は2回くらいあったの。(ただの最低じゃないか)

でもこうして今まで辞めずに続けて

本当によかったなって思ってる。

続けているうちに自分の中の気持ちが

良い方向に変わったんだなって。

それだけで見える世界が

こんなにも違うって不思議だよね。

今はソフトボールがとっても楽しいです。

それが嬉しい。

ソフトボールで出会ったこのチームで

もっと頑張りたいって思ってる。

継続は力なり。

継続は信頼なり。

いつも思うこと。

ホント、それに尽きるなぁ。

それでは素敵な一日を、です

YouTube動画

AnnaとShikiのキッチンinドイツ

海外で作る和食!唐揚げレシピ

イースターにドイツのお菓子

海外で作る巻き寿司のレシピ

アンナのキッチンinドイツ

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト47都道府県応援隊!!

最後までご覧いただきありがとうございました

WnschedireinenschnenTag

-素敵な一日になりますように-

ぽちっと応援お願いします!

レシピ一覧が写真で見られます

こちらから