今は がんばり時、そして見つめる先

昨日出がけに『めざましテレビ』を観ていたら

もうすぐ放送されるドラマ『コード ブルー』出演する

モデル出身の新木優子さんの特集をしていました。

「休みはあるんですか?」

「今はないですね。

休めるときはしっかり休んでいるので

今は がんばり時。

「追いつこう」とかではなく

私らしく精いっぱい

演じられたらいいなと思って。

(だから、撮影のときモニターまで走るのは

自分がどんな風に演じられたか)

しっかりと観たいし

そこで待たせたくないし。

そして、期待には応えて 想像は裏切りたい」

そんな風に話す姿に

まさに応援したくなるモデル的な姿だと

感動しました。

このところ、夏休みを前に

教室の生徒さんや保護者の方とお話したり

大学生と課題レポート作成や

前期試験のお話をするたびに

「いまが頑張りどきですから」

「実りの秋を迎えるようにしたいですね。」

といった趣旨のお話をする機会があるんですが

頑張りどきと頑張れるには、

またそこまでのエネルギーの積み重ねあってこそで

頑張りどきと頑張れるのは、

その見つめる先に期待があるからなんだよなぁ

といろんなことと繋がるようでした。