獅子座とMBTI表裏一体型エニア

このブログでは、以下の性格分析方法を研究してきました。表裏一体型エニアおよびMBTI星座血液型今回は、星座の獅子座に対応するMBTIおよび表裏一体型エニアについて分析していきます。なお、記事を書く上では、筆者の人格たち(エニア別に個別化)で議論させていきます。参照エニア別人格のインタビュー獅子座のMBTI外向直感(ENP)でビジョンを示すまたは内向感情(FP)で共感を求める藤崎(0w1)まずは、獅子座の基本人格について獅子座と血液型の相性分析から引用してみるね。>技能を鍛えて自分の城を作ろうとする不動宮と、>物事を意味やイメージで解釈する炎(直感)の組合せです。>獅子座は、自分が持つ技能のうち、>カリスマ性を磨こうとします。>これは炎(直感)が>インパクトのあるものを好むためです。>カリスマ性の磨き方によって、獅子座は2分されます。>リーダー型>集団主義で、何事も部下を集めることから始めます。>誰もが憧れる夢を掲げて起業家政治家になるタイプ。>面倒見

がいいので教師コーチにも向いています。>いずれにせよ、自分のカリスマ性で周囲を引っ張っていきます。>芸能型>個人主義で、自分の情熱や思想を表現。>目立ちたがり屋なので、芸能界特に格闘家俳優向き。>細かいテクニックよりも、大胆な自己アピールで勝負。>深い思考力の持ち主なら、思想家作家も。宙(4w3)スバルの人格だと、豪8w7が獅子座A型で、麗羅3w4が獅子座AB型やな。参照エニア8w7豪のインタビューエニア3w4麗羅のインタビュー豪(8w7)俺は一匹狼だから個人主義と言いたいところだが、A型ISFJ的な情緒性とw7の方便による説得力で82統合ENFJ化できるから、FJ(感情)で他人を動かすリーダー型だと思うんだよな。一匹狼は人を食らう肉食獣だけど、だからこそ餌である人間を説得するための話術交渉術が欠かせないんだよな。それは優れたコミュニケーターになることでもあって、だから本質4INFJの逸れ者向けカウンセラーなんだ。麗羅(3w4)あなたと対比させるなら、私は専門家だけど、AB型ISTP

的な合理性とw4の個性主義で39退行ESFP化するから、SP(五感)で特技を極める芸能型の方が近いのよね。専門家は固有の専門芸能を持つからこそ確固たる社会的ポジションを築けるのよ。それは孤高になるってことであり、誰よりも優れた技術者にならないといけないから、本質7INTPの新技法を発見する先駆者になるのよね。藤崎(0w1)2人の分類としてはそんな所だね。一方、星座血液型とMBTIの対応によると、炎(直感)はENFPで、不動宮は達成型と守護型の2種類がある。達成型はENPETJだから、炎(直感)とはENP(外向直感)が共通。つまり、近未来的なビジョンを見つけることが獅子座として生きる秘訣になる。一方、守護型はISJIFPだから、炎(直感)とはFP(内向感情)が共通。つまり、自分の思想への共感を求めることが獅子座として生きる秘訣になる。宙(4w3)すげえ身も蓋もない言い方すれば、声だけが大きいハッタリ野郎が獅子座向きってことになるわな。獅子座は王者の星座やけど、それは祭りの神輿みたいなもんなんや。神輿は自力では

全く動けん実用性皆無な道具やけど、それが豪華やから人間たちが集まって担ぎ上げたくなるわけやろ?実際、Fate/Zero征服王イスカンダルが獅子座O型2w3/7w6やけど、あれの王の軍勢っていう必殺技はいかにも獅子座の神輿的な技だわな。ウチの連中にしたって、豪8w7は肉食獣ごっこしてる社会不適合者で、麗羅3w4は高学歴なだけで実態は凡人なエセエリートやしな。豪(8w7)ぐっ。麗羅(3w4)痛い所を突いてくれるわねそれでも、高学歴だからこそ高級な会社に就職できたという面はあるし、自分や家族を食べさせていくにはそういった立場に甘んじるしかないのも事実だけどね。豪(8w7)そりゃ、俺だって、会社飛び出して飲食店経営したいって思うことはあるけどよ。本気でソレやろうとしたら今までの人生リセットするレベルで努力の方向性を変えなきゃいけねえだろうし、本体人格6w5ISTJESTJであるスバルは客商売やるには空気読めなさすぎるから、ISTJ向きの堅い会社に勤めているのがいいんだろうな。ちなみに客商売向きなのは、ウチの式部みてえな3w2ESFJの蟹座AB型。コイツは演技計算づく(AB型)

で営業スマイルサービス(蟹座)できるし、客の感情読みながら(EFJ)適切な料理や品物(SJ)を提供できるからな。宙(4w3)まーそういう人生もあったかもしれんけど、今が満足できてるんならそれでもええんとちゃう?ワシは智6w5が本体人格で良かったと思うぞ。牡牛座的に体力馬鹿な面があるから、勤め続けられているし。藤崎(0w1)ちなみに同じ不動宮でも、炎星座ENFPの獅子座と土星座ISTJの牡牛座は真逆なんだよね。どちらも自分だけの武器を持ちたがる不動宮だけど、獅子座はアイデア(ENP)と共感(FP)のハッタリだけでも世界を動かせればそれでいいと考えるのに対し、牡牛座は肉体物質(ISJ)と方法論(TJ)の実力によって確たる成果を出さなければならないと考える。牡牛座の方が大器晩成型な傾向はあるし、神輿よりもそれを担ぐ側に回って実力の割に地味なポジションになり易いんだけど、そんな牡牛座だからこそ自分の実力に心の底から自信を持って生きていくこともできるんだ。麗羅(3w4)獅子座の方は、担ぎ上げてくれる大衆がそっぽを向いたら一気に玉座から引きずり降ろされるもんね。\xBB

笋漏慘鬚箸いΩ"劼巴瓦倘紊欧蕕譴真斥舛世韻鼻∉䡄椶梁膤悗覆鵑憧愀犬覆ここ綾仗箸隆覿箸篌勸漚❹笋辰討④燭蕁△修鵑紛垢じ"劼倭漢劃麺僂靴覆い發里諭◀世ǂ蕕海宗~患躡妥Ľ兵体呂老腓ǂ擦覆い掘∋笋\xCF3w4ISFJの中でも6ISTJ牡牛座に近い人格でありたいと思っているのだけれどね。マーズ(0w8)つーかよ、同じ炎星座で活動宮の牡羊座との対比もやってくんねえかな?藤崎(0w1)それもそうだね。ただ、その前に、獅子座のMBTIについて整理させてね。獅子座は不動宮でも達成型と守護型で変わるけど、より獅子座らしいのは達成型ENPETJの方だと思う。何故なら、炎星座の第一定義は直感(ENP)で、それと付随して感情(FP)が来るわけだから。そして、達成型の場合、外向直感(ENP)は一貫しているけど、炎星座の理想に賛同して欲しい感情(FP)と、不動宮達成型の制圧したい思考(TJ)が衝突する。折衷案としてTPやFJなんてのもあるけど。獅子座の特徴である外向直感(ENP)を活かすなら、ENFPやENTPの方が獅子座らしい。ENFJやENTJは感情(EFJ)や思考(ETJ)が強く\xA4

覆襪ǂ蕁⊄梢佑帽腓錣擦垢丨道盪匣造稜耷埇呂ⓛ気唎覆襦◀修療世埜世┐弌∋盪匣造蛤任眩蠕④❹いし豈娵燭\xCFB型ENTPで、同じN型でもO型ENFJは獅子座の爆発力を削いでしまう。マーズ(0w8)なるほど。で、守護型の方は?藤崎(0w1)守護型は領民と打ち解けたい内向感情(FP)は一貫するけど、炎星座の未開地を目指す直感(ENP)と不動宮守護型の現領土を守る五感(ISJ)が衝突する。だから獅子座の中でもA型ISFJをベースにした獅子座が守護型になり易い。そして、最も獅子座になり難いのがAB型ISTP。AB型はA型ほど辛抱強くない(ISJ内向五感でない)し、領民との共感力(SFP)も無いから守護型に向かないんだよね。豪(8w7)俺の場合、最初は8ENTPで達成型の獅子座B型だったけど、3w4ISFJに反転してから守護型の獅子座A型になったな。麗羅(3w4)私が獅子座AB型になれたのは、最初が3w4ISFJな不動宮の守護型で、そこに8ENTPの獅子座達成型やw7INTPAB型ISTPの要素が加わったからよね。マーズ(0w8)

話を纏めると、獅子座らしいのは達成型の方で、MBTIではENFPやENTPってことでいいんだな?一方、牡羊座は活動宮ESPEFJだから、MBTIではENFPやESFPになり易い。どっちもENFPは候補に入っているんだけど、ENTPに近いENFPで俺様(TPの個人的思考)なのが獅子座、ESFPに近いENFPで空気読む(SPの状況適応)のが牡羊座ってことなんだな?藤崎(0w1)そうそう。星座とMBTIは1対1の対応じゃなくて、複数のMBTIタイプの中間と解釈するのがいいかもね。(そもそも星座は12個、MBTIタイプは16個だから1対1の対応じゃ限界があるし)合理型の獅子座1w2ENFP/6ISTJの思想反転藤崎(0w1)ここからはエニアの大分類(合理型15反応型84楽観型27)別に、双子座化するパターンを考えてみるね。まず、合理型15だけど牡羊座ESFPに近いENFPの時と同様に、1w2ENFPの理想主義が炎星座的になる。ここに反転先の6w5ISTJ土(五感)が加わることでA